筆記用具やメモ帳などを持っていこう

工場の仕事をハローワークへ探しに行くときに持参したほうがいい物は、目的や行く回数により異なります。工場の仕事を探しに行くときに持参する物となるのは、筆記用具やメモ帳・スケジュール帳などです。求職情報をハローワークで探す場合は求職申し込みをしてからハローワークカードを受け取り、求人検索端末や窓口で仕事を探します。応募したい求人が決まったら紹介状を書いてもらい、面接の日程調査を職員に依頼します。メモ帳・スケジュール帳で面接の日時・場所を書いておき、当日訪問することを忘れないようにしましょう。なお、面接時にもメモ帳・スケジュール帳を持参することが必要です。また、ハローワークで書いてもらった紹介状や自分の履歴書、職務経歴書などを忘れないでください。

履歴書の書き方を聞きたいなら持っていこう

なお、ハローワークの職員は履歴書などの書き方についての情報提供も行っているため、履歴書の書き方などについて聞きたいことがあるときには、履歴書を持参することもいいでしょう。アドバイスをもらって適切に書くことで、納得できる形で企業に提出できるものを書き上げることができます。工場の求人を探すうえで特に服装にこだわる必要はありませんが、会社で面接を受ける時に着るスーツを着ていき、職員にアドバイスを求める人もいます。面接をうまくクリアしたいと考えているなら、活用することも選択肢の一つです。事前予約が必要となりますが模擬面接を実施し、面接時の応対方法のアドバイスをもらうこともできるため、参考にしてください。